育児情報おすすめ 記事全般

男性も当然のように育児する時代だってのに未だにお店の男子トイレにはオムツ変え台がないのどうにかして!

投稿日:

スポンサーリンク

子どもととあるショッピングモールへ行ったときの話。

子どもとキッズコーナーで一緒に遊んでて、途中、子どものオムツを変えようとトイレに駆け込んだら、なんと男子トイレにはオムツ変え台がなかったのです!

 

まぁ、仕方ないと思って今度は多目的トイレへ向かうと、そこにもなんとオムツ変え台がありませんでした!( ゚д゚)

 

そんなバカな!?

と思ってショッピングモールの店員さんに聞くと「オムツ変え台は女子トイレにしかありません」とのことでした( ゚д゚)

 

今は女性だけでなく男性も当たり前のように育児をする時代。

にもかかわらず男子トイレにオムツ変え台がないというのは非常に残念です。

 

ちなみにこのショッピングモールにもいいところはたくさんあって、モール内にキッズコーナーだけでなくベビー&キッズ用品店や100均、図書館まであるので子どもと来たり、子どものものを買うのにはまさにうってつけです。

 

それだけに男子トイレにオムツ変え台がないというのは残念ですね。

 

ここのショッピングモールだけでなくちょいちょいオムツ変え台がない男子トイレを目にすることがあります。

 

まぁ、僕が田舎に住んでるってのもあるかもしれませんが・・・

 

男性も積極的に育児をする時代になってきているはずだけど、やはりこういうのを見ると未だに"子どもの世話は女性の役目"と思ってる人が少なからずいるんだな、と感じます。

 

じゃなかったら女子トイレだけでなく男子トイレにもオムツ変え台を付けてるはずですもんね。

 

男性が育児をするっていうことに対して社会の認識はまだまだ低いのかもしれません。

 

また、僕は休みが不定期な仕事をしてるから土日だけでなく平日にもよく奥さんや子どもと出かけてるんだけど、平日は仕方ないにしても土日でさえ子どもと一緒にいるのが母親のみっていう光景もよく目にします。

 

父親が子どもと出かけることが少ない→外出先でオムツを変える機会が少ない→だったら男子トイレにオムツ変え台は必要ないじゃん。

ってなると思うんです。

 

 

もっと子どもの世話をする父親が増えていけば増えていくほど、男子トイレにオムツ変え台が設置されるなど、父親にも育児がしやすい環境が整っていくと思うので、他の父親、もしくはこれから父親になる人のためにも僕も含め、もっと積極的に子ども世話をする父親が増えていけばいいなぁと思います(^-^)

 

有給をもっとバンバン取得できる会社が増えてきて男性も子どもとしょっちゅう外出できる世の中になってほしいです(`・∀・´)

 

-育児情報おすすめ, 記事全般

Copyright© ゆーのお家が大好きブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.